スポンサーサイト


いろいろと思う事。 ③

ある日、ある時、バンコクで


つづき   →→→ 何はともあれまずは出発です。



 私のお気に入りの航空会社は ANA です。 マイルもANAのみで貯めています。 ちなみに今までのフライト利用でJALを使った事は一度も有りません。 JALは一度会社更生法の適用を申請し、その後、直ちに企業再生支援機構が支援を決定して現在まで至っている経緯があります。

 その中でOB達の高過ぎる企業年金問題等も明らかになりました。 テレビのニュースやワイドショーではいつも通りの大騒ぎをしていましたが、つまりは自らの放漫経営で行き詰って倒産を余儀なくされ、国に泣き付いて支援をしてもらったと言う事に他なりません。

 まぁ、倒産させてしまうにはあまりにも影響が大き過ぎるから支援機構が支援をするのは止むを得ない事なのでしょうが・・・。 しかも第2ターミナルはJAL国際線の発着専用になっているから、JALが撤退なんかしたら第2ターミナルが空いちゃうかも!?。な~んて事にもなり兼ねません。 なのでANA専用の私は第2ターミナルからバンコクへ行った事は有りません。 

 そんな中だからか、ANAにはとても気概を感じます。 だから応援したくていつもANAに乗っちゃうのかも?です。 ANAの国際線は大好きです。 何と言うか、機内に入った時の"匂い"って判ります? 飛行機の香り?、と言うか、何かとてもワクワクさせてくれる様な 高揚感 を感じさせてくれる"香り"というか・・・。 乗った瞬間に「あ~、ANAの機材の匂いだぁ~。」って感じの匂いです。

 あと、あの機内で流れているANAのBGM。 あれもイイですよねぇ~(私だけ!?)。 あれも聞き慣れたせいか、あのゆったりとした音楽を聞いてシートに座っていると、何とも優雅な気分に浸れちゃいます(やっぱり私だけ!?)。

 離陸までのちょっとした間なんですが、目を閉じて聞いているだけで心豊かに、「あ~、これから離陸だぁ~。 ゆっくりビールでも飲んで、音楽や映画を堪能して、更にお昼寝も出来る~。 携帯も来ないし、バンコクも楽しみ~。」って感じになります。

 たま~に止む無くコードシェア便で タイ航空 を使いますが、映画や音楽を楽しめる目の前の画面がANAのスカイチャンネルとは使い方や番組が違うので、やはりANAのスカイチャンネルの方が良いですねぇ~。 コードシェア便のタイ航空だとマイレージも貯まらないし。

 でもとにかく、機内に乗った瞬間から一気に楽しくなって来てしまいます。 でもこれは皆様同じなんでしょうねぇ~。

 私はいつも乗る席が決まっています。 最後列のトイレの目の前の席です。 しかも両窓側の列では無く、真ん中の列で通路すぐ脇の席です。 窓際を取った所で空の景色は成層圏まで来ると全部一緒だし、どうせ映画を見たり寝たりするから逆に窓際じゃない方が便利だからです。

 それに私はトイレが近いので、とにかくトイレのそばの席を確保します。 ちなみに真ん中の列で、しかもど真ん中の席だとトイレに行くにも一苦労です。 隣の人が寝ていたりすると 最悪 です。 トイレに行くのに 起こさない様 に、狭い機内で隣の人の座席をまたいで行かなければなりませんが、これはかなりの至難の業です。

 なので誰の干渉も受けずにすぐにトイレに行けて、しかも後ろの人がいないのでゆったりとリクライニングが出来る、あの席しか無いのです。 ネットで予約をする際に座席まで取れるなんて、まったく便利な世の中になったものです。

 離陸後、水平飛行に移ってからANAでは暖かいおしぼりのサービスがあります。 このおしぼり、 良い匂い がするんです。 このおしぼりで顔や手を拭き、しばらくするとドリンクサービスが始まります。

 でもでも、一番後ろの席なので飲み物を入手出来るまでに時間が掛かるのが難点です。 まぁ、なおさら最初の一口が美味しい訳ですが・・・。 ビール党の私はほぼビールしか飲みません。 しかも普段ではめったにお目に掛かれないサントリーのプレミアムビール ”プレモル” から始めます。

 あまり飲み歩く事も無く、家でも発泡酒や第3のビール等を飲んでいるので、プレモルの飲める機会はそうそう有りません。 なので、飛行機代の元を取る位の勢いでここぞとばかりに飲みます。 やっぱり我ながら 貧乏性 ですよねぇ~。

 でも、バンコクへ向かう飛行機の中で飲むビールは 格別 です!! 東南アジアのけだるい暑さの中で飲むビールも美味しいですが、まずは機内で飲む日本のビールは本当に美味しいです。

 プレモルからアサヒのスーパードライやサッポロ生、キリン一番絞り等、まずは全種類制覇から始め、その後はまたプレモルに戻ります。 スチュワーデスさん(古っ!!)、いや、キャビンアテンダントさんが通った時に頃合いを図りながらもらいます。

 プラスチックのカップも一緒に貰うので、これに  を入れてもらいます。 廻りの日本人は、「氷入りのカップにビールを入れて飲む変わった人。」と思っているのかも知れません。 でも、ご存知の通りバンコクを始め東南アジアでは普通の飲み方ですし、すっかりと慣れた今では家でもこの飲み方で飲んじゃいます。

 ANAではビールと一緒に "おつまみ" をくれます。 このおつまみ、私は結構好きです。 小袋に入ったあられ等の米菓子なんですが、食事提供までの間のアペタイザー?的な位置付けで、食前酒?のビールと一緒に食べるとビールが進み、とてもおいしいです。 

 このおつまみ、廻りの外国人の反応が見ていると結構面白いんですよぉ~。 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【閑話休題】



 皆様、すっかりご無沙汰をしてしまいまして申し訳有りませんでしたm(__)m。 そうです。 ご想像通りバンコクへ行っておりました。。 選挙の影響なんて全く気にする事も無く、いつも通り行って参りました。 でもでも、少し行かないだけでもちょっとずつ変わってるんですよねぇ~。

 ナナプラザは閉店改装中だった私のお気に入りゴーゴーバーのひとつ、Gスポットが新装開店?をする寸前でした。。本当は営業していたのかもしれないけど、知ってる嬢や給仕嬢が居なかったし、前を通り過ぎて中の様子を見ただけで終わってしまいました。 なんかコヨーティらしき嬢がいたので、ナナには少し場違いな感じがして気後れしてしまったのです(えへっ)。

 「ソイカみたいになったらイヤだなぁ~っ。」て本当に思います。 それでなくても段々と時代に合わせて変わって来ているのに。 最近レディースドリンクも値上がりした様に個人的には感じます。 酔ってる時って気前が良くなってダメですねぇ~。 散財しちゃうから次回から〆て行かないと!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~!

色々散歩してたら管理者のブログにたどり着いたので遊びにきました!

JALは本当に最悪でしたね(笑)

バンコク遊びの情報交換できたらいいですね~でわ!

おはようございます~。

酒乱さん おはようございます~。

コメント頂きましてありがとうございました!!

私のブログ、何のランキングにも載せていないので、お散歩ついでに
寄って頂くなんて!?スゴイ奇跡です。ありがとうございます。

小惑星イトカワに偶然たどり着く様な!?感じです。

察する所、鴨葱さんかともぞうさんのブログからですかね。

酒乱さんもブログをやられているんですね。先日の雪の件、
大変だったみたいで・・・。

私も2年程前に韓国へ行きました。今は東南アジア一辺倒
ですけど。

何はともあれこちらこそ情報交換をさせて下さいませ~。

今後ともよろしくお願い致します~。


> こんばんわ~!
>
> 色々散歩してたら管理者のブログにたどり着いたので遊びにきました!
>
> JALは本当に最悪でしたね(笑)
>
> バンコク遊びの情報交換できたらいいですね~でわ!
プロフィール

nana3級

Author:nana3級
40代、普通の会社員です。地方中核都市に住んでます。出張で年に何回かタイやベトナム、カンボジアへ行ってます。好奇心旺盛、ついでに性欲も旺盛の40代オヤジの珍道中!何が起こるか乞うご期待!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
